人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 09日
スピリット オブ ユニティ「絆」 復興支援ウイスキー
先般、新聞の記事を見ていると災害復旧支援ボトル「スピリット オブ ユニティ 絆」とある
早速、PCを叩いてみた 

以下、株式会社ウィスク・イー 様の記事より引用しています。

この東北関東大震災に際し、スコットランド独立系蒸溜所グループ、クラフト・ディスティラーズ (アラン、べンリアック、ブラドノック、グレンドロナック、グレンガイル、キルホーマン、スプリングバンク)は、共同開発ウイスキー「Spirit of Unity」(絆)を限定2000本発売し(日本向けは600本)、その全売上額(酒税・輸送費除く)を東北関東大震災の復興支援として寄付することを発表しました。 総額は約1千万円になる見通し。

「日本を襲った悲劇に、ウイスキー造りに情熱を注ぐスコットランドの蒸留所が立ち上がった。連携して日本の友を救おうとするこの試みは、温情あふれるものだ。今回この企画に携わる蒸留所から察するに、最高のウイスキーとなることは間違いなく、世界中のウイスキー愛好家の注目の的となるだろう。彼らは一度限りのこのボトルを手に入れてテイスティングしてみたいと思うだろう。そしてそれは日本の人々を助けることにつながる」(ウイスキ評論家/デイヴ・ブルーム氏のコメント)


ウィスキー大好きおじさんの私は勿論、即予約しましたがさてさてどうなることやら・・・
みにこの7つの蒸留所の中では「スプリングバンク」が好きですね~

因みに此の企画は大変有意義且つ、今後の可能性を示唆していると感じます。
日本国内の企業も全額支援金は無理かも知れませんが
例えば日常の大量消費商品&食品等で「10%支援金含む」と行えば長期に渡り支援活動が
行える様に思います。
詐欺等の懸念は有りますが実行の価値は有りと思いますね
政府も消費税UPに頼らず目的税で「支援税」として導入も良いと思われます

by km0103 | 2011-04-09 08:27 |


<< 桜花漂う      第27回こんぴら歌舞伎 お練り >>