2013年 08月 18日
ハッチョウトンボ
随分と前に撮っていて忘れていたハッチョウトンボさん
此処の湿原も環境保全されていますが前回訪問した〇〇〇池とは環境保全の方法が全く違い
在るがままを極力、手を入れずに保護されていましたお蔭でハッチョウトンボや他の昆虫達も十分に
共存共栄出来ていると感じますハッチョウトンボも沢山居ますし無粋なロープも少なく近くで見る事が出来ます
a0165631_16115995.jpg




体長は17-21 mm(腹長10-14 mm、後翼長12-16 mm)と極めて小さい。
一円玉(直径20 mm)の中に納まるほどの小ささです
小ささが判る様に日の丸構図のワイドで撮ってみました
a0165631_16124331.jpg

a0165631_1612368.jpg
a0165631_16122899.jpg

[PR]

by km0103 | 2013-08-18 16:14 | トンボ | Comments(4)
Commented by hikarigraphy at 2013-08-18 21:34
こんばんは(^^♪
羽の模様も色もキレイですね!
私の先日のショットも板道の上から撮りましたが
ロープはありませんが湿地の上なので
結構制約があって難しかったです。
特に1枚目はさすが上手く撮られていますね^^
Commented by km0103 at 2013-08-19 16:59
hikarigraphyさん こんにちは
有難う御座います
翅の色ときらきらをと思ったのですがもう少し絞った方が良かったかも知れませんがとにかく近くで見る事が出来るのは有難いですね。
Commented by motokick802 at 2013-08-19 21:24
こんばんは^^
1円玉に収まるほどの大きさとは撮るのも見つけるのも大変そうですが
いつもながらとても美しく撮られていて素晴らしいです!
翅の色がすごく綺麗なトンボですね♪
Commented by km0103 at 2013-08-19 23:02
motokickさん こんばんは

第一印象はアブかと思える小ささに驚きます!
見付けるのは先ず居そうな場所で相手が動くのを待つです(笑)
でも此処は沢山いましたので直ぐに見つかります
凄く小さくて赤いトンボさん可愛いですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 仏生山法然寺 万灯会2013      ことでん長尾線と玉藻城 >>