2014年 06月 21日
モートンイトトンボ
新宮のアジサイを見た帰りにトンボさんへ向かいました
少し歩くと足元ですーっと動く気配、暫し目を凝らして探します(2cm程度で小さいです)
居ました!赤いお尻の猿じゃなくモートンイトトンボ
香川県では絶滅危惧のトンボさんです。

a0165631_23234752.jpg




細くて小さいです
a0165631_23242717.jpg
a0165631_23241222.jpg

♀の若い子
a0165631_2324348.jpg

青年女子、緑色になります
a0165631_18353849.jpg

[PR]

by km0103 | 2014-06-21 20:11 | トンボ | Comments(2)
Commented by hikarigraphy at 2014-06-23 19:39
こんばんは(^^♪
緑の草とのマッチがお似合いですね。
なかでも1枚目の明瞭度を下げた仕上げが
透明感があって惹かれます♪
黒から緑になる女子は人間のようですね^^
Commented by km0103 at 2014-06-23 22:50
hikarigraphyさん こんばんは
なんとも小さいトンボさんですので動いてくれないと
何処に居るのか分かりませんし見つけてもすぐに見失います・・・
それと昆虫の中でもトンボさんは色まで変えるので名前を探すのもしんどいです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 雲辺寺の五百羅漢と紫陽花      あじさいの里 新宮にて >>