2015年 07月 23日
チョウトンボ
真夏のトンボ、チョウトンボ
ヒラリヒラリと飛んでいるかと思えばテリトリーに侵入者が来るや一気にスクランブル!俊敏な飛翔です
青く見えたり黒く見えたり透けて見えたりと七変化の翅が魅力ですね

a0165631_18033966.jpg






同じトンボですが明るい背景で
a0165631_18034935.jpg

[PR]

by km0103 | 2015-07-23 18:05 | トンボ | Comments(6)
Commented by hikarigraphy at 2015-07-23 21:21
頑丈そうな羽根ですが意外と機敏な動きをするのですね。
航空自衛隊でいうと、輸送機が戦闘機に変身するようですね^^
Commented by ワンちゃん at 2015-07-24 06:15 x
蝶トンボは、小生も何度か撮ってますけど
仰せの通り、動きが先変万化するので
上手く捉えるのは、結構大変なんですよね。
羽根の色が、光の当たり具合で、これまた先変万化!
上手く捉えるのが難しいけど、それだけに
魅力タップリの被写体ですね(*'▽')
Commented by km0103 at 2015-07-24 07:41
hikarigraphyさん お早うございます
そう言れれば頑丈そうですねメタリックですし
輸送機と戦闘機の例えは言いえて妙ですね!
スクランブル時はとても俊敏ですよ。
Commented by km0103 at 2015-07-24 07:46
ワンちゃんさん お早うございます
ゆったり飛んでいる時なら飛翔写真は割と撮りやすい蝶さんですが
キラキラ輝く翅を写し取るのは至難の業です大抵は翅が黒くなって輝きません私も何度かトライしていますがキラリでガチピンは未だに有りません・・・。
Commented by tamakipapa at 2015-07-26 14:52
このトンボは1度しか見たことがないんです。
撮影しようとしてもなかなか落ち着いてくれなくて、、、
毎年kmさんの写真を見るのが楽しみでした。
Commented by km0103 at 2015-07-26 17:00
tamakipapaさん こんにちは
確かによく動き回りますよね
早朝とか日中は疲れるのか止まる事が多いですよ
ハスの有る池などで割とよく見かけますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 仏生山      ミヤマアカネ >>