2015年 07月 28日
シコクトゲオトンボ
香川では準絶滅危惧種のシコクトゲオトンボです
台風の後、元気にしているのかと思い ご機嫌伺いに行ってみました
強風や豪雨の影響は無かったようで大人しくしていましたがメスの数が少ない感じですね何処に隠れているの?

イトトンボの中では随分ファッショナブルで黒、赤、黄色と歌舞伎役者さながらの面相です。
a0165631_16432429.jpg






メスは肢や口の色が薄く腹部が太いです
a0165631_16433580.jpg
a0165631_16432705.jpg

a0165631_16433243.jpg

[PR]

by km0103 | 2015-07-28 16:34 | トンボ | Comments(4)
Commented by simon777_ at 2015-07-29 21:15 x
こんばんは☆

イトトンボが棲息する環境はドンドン無くなって行きます。
溜池が多い香川ならでは。
香川用水があると云えどもその重要性は変わらず、貴重な生物の揺りかご機能も保持しているのだと。
Commented by ワンちゃん at 2015-07-30 06:33 x
シコクトゲオトンボって言う種類なんですね。
当方では見たことが無いので…その名の通り四国地方にしか生息してないんでしょうね。
言われてみると…細身乍らもカラフルな衣装を纏ってなかなかのお洒落さんですね。
足が赤っぽいので何を着ても映えるんですね (笑い)。
こちらでもそうなんですけど…年々、生物たちの環境が破壊されるのは、本当に困ったものですね。

Commented by km0103 at 2015-07-30 16:00
simon777さん こんにちは
そうですね香川県は溜池によってトンボの生息環境には良いかも知れません
もっと子供たちに昆虫の世界に興味を持ってもらう事が
今後の自然環境保護活動に繋がるように思います。
Commented by km0103 at 2015-07-30 16:07
ワンちゃんさん こんにちは
自然環境の破壊は全国的なものだと思いますね
最近、特に感じるのが山間部や里山に突如現れる太陽光発電パネルどうにか成らないでしょうかね・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アサザとモノサシ      ギンヤンマ産卵 >>