2015年 09月 01日
モノクロトンボ
ハグロトンボにタイワンウチワトンボ
体も翅も黒いトンボならモノクロトンボにちょうど良いかも

ハグロトンボ
a0165631_16562091.jpg








こちらはタイワンウチワトンボ
a0165631_16561737.jpg
a0165631_16561582.jpg


[PR]

by km0103 | 2015-09-01 16:57 | トンボ | Comments(4)
Commented by hikarigraphy at 2015-09-01 20:50
墨絵のような美しさですね。
繊細な羽根模様が素敵です^^
Commented by km0103 at 2015-09-02 07:02
hikarigraphyさん お早うございます

確かにハグロトンボは細身で繊細感じが少々アートな趣ですね
見かけとは裏腹に結構、獰猛な一面もあるトンボでもありますが(笑)
Commented by ワンちゃん at 2015-09-02 07:50 x
1枚目:羽黒トンボって言うんですか?  「体も翅も黒い」のですか
チョット異様な感じのする種類ですね(笑い)

3枚目:日本にいても、台湾ウチワトンボ…なんてね!
ダジャレでした(笑い)
枝の前でホバリング中!背後の円ボケが効いています♪~
    
Commented by km0103 at 2015-09-02 17:16
ワンちゃんさん こんにちは

はい、トンボも色々な体色のが居ますね
昨今の地球温暖化で蝶やトンボ以外にも南方系の種が北上しています
近い将来は日本も亜熱帯になりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 早くも彼岸花です      ゆめジェット >>