2015年 09月 18日
越年蜻蛉(オツネントンボ)
これから年越しに向け準備体操中?のオツネントンボさんを発見
尻尾を曲げたり伸ばしたり回したいクネクネしてます。

a0165631_16534242.jpg



[PR]

by km0103 | 2015-09-18 16:54 | トンボ | Comments(6)
Commented by hikarigraphy at 2015-09-19 21:27
こんばんは(^^♪
トンボにも越冬するのがいるのですね。
しかもこんな小さな体では想像がつきませんが
並ならぬ体力と精神力の持ち主ですね^^
Commented by simon777_ at 2015-09-20 07:25 x
おはようございます☆

昨晩、関西空港に無事帰国出来ました。
行った外国からはExciteがアクセス不能で訪問遅くなりました
小型の蜻蛉だと思いますが、こういうシーンを目にすると微笑ましく思えます。
地味な色調ながらも羽根の輝きがステキです。
Commented by ワンちゃん at 2015-09-20 07:28 x
年越しに向け準備体操中?のオツネントンボ…??
トンボも、蝉みたいに1シーズン限りの短い命! と勝手に想像していたのですが~
オツネントンボというより、越年トンボという名前のほうがピッタシかも (笑い)

Commented by km0103 at 2015-09-21 22:56
hikarigraphyさん こんばんは
本当にトンボさんは知れば知る程、不思議な昆虫ですね
この色ですので枯草に紛れ込むと先ず見つける事は不可能です。
Commented by km0103 at 2015-09-21 23:00
simon777さん こんばんは
無事の帰国何よりです
人間と同じく一見、地味に見える人のほうが案外と強靭なものですね
私も見習って地味に慎ましやかに過ごしたいです。
Commented by km0103 at 2015-09-21 23:03
ワンちゃんさん こんばんは
そう思って居ましたが長生きするトンボも居たのです
私も年末からの年越しにこのトンボさんの力に肖りたいと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ルリボシヤンマ      曼珠沙華で一休み >>