2015年 12月 02日
マユタテアカネでしょうか
此方もアオイトトンボ同様にまだ元気に産卵を続けていました
かなり寒さも増して来ましたが大丈夫でしょうか・・・
それにしても翅の動きが複雑ですね!

a0165631_16384735.jpg




a0165631_16385120.jpg

[PR]

by km0103 | 2015-12-02 16:30 | トンボ | Comments(5)
Commented by hikarigraphy at 2015-12-03 20:48
12月に産卵するんですね。
池が凍結して雪解けした春に誕生??
落ち葉が赤いこの時期によくアカネを見つけましたね^^
Commented by kainaka-2 at 2015-12-03 20:55
こんばんは。コメントありがとうございました。

難しい被写体ながらお見事ですね。
Commented by ワンちゃん at 2015-12-04 07:32 x
やはり…さてもさてさんは、トンボのマクロに尽きますね (笑い)
「この分野では他の追随を許さない」…そんな気がします♪~
こんな寒くなっても、まだ活動してるんですね…(@_@)
自然界は不思議が一杯! を実感させられる2枚ですね ♪~

Commented by km0103 at 2015-12-04 15:21
hikarigraphyさん こんにちは
私もこの時期に産卵を見るのは初めてでしたが
生きている間は常に次なる世代に繋ぐ本能が働くのでしょうね
今はもう茶色と赤ばかりですので動いてくれないと見つけるのは
至難です。
Commented by km0103 at 2015-12-04 15:24
ワンちゃんさん こんにちは
この時期でもまだ活動しているとは、凄いです
これも地球温暖化が拘わっているのでしょうか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 海王丸 出航      アオイトトンボは、まだ健在! >>