2016年 05月 26日
アオイトトンボの姉弟
アオイトトンボが続きますが面白い光景に出合いました
一つの茎にオスとメスが同時に羽化を始めた様です葉先に近い方がメスですので姉貴となる?
同じ茎に登り羽化すること自体は珍しくは有りませんが同時に且つ雄雌が羽化するのは初めて見ました。

a0165631_23335644.jpg






a0165631_23334958.jpg

[PR]

by km0103 | 2016-05-26 12:28 | トンボ | Comments(4)
Commented by hikarigraphy at 2016-05-28 18:22
こんにちは(^^♪
仲のいい兄妹、もとへ姉弟ですね!
こんなふうに想像しながら観察するのも楽しさ2倍です^^
Commented by km0103 at 2016-05-29 08:06
hikarigraphyさま こんにちは
私もこれを見て「メダカの兄弟」の歌が浮かびました(笑)
トンボのを観察していると不思議な事が一杯で太古の恐竜時代を生き抜いた昆虫だと妙に実感したりして
そして思うのは自然界でメタボ種がいるのはヒト属ホモサピエンスだけだ、どこでこうなった???
Commented by tamakipapa at 2016-05-30 18:02
こんにちは
雄雌、、、私には分かりませんが、確かにこんな近くで羽化する姿は目にしませんね。
いつもながらその瞬間をとらえる目が羨ましいです。
Commented by km0103 at 2016-05-31 08:28
tamakipapaさま こんにちは
胴体が太く尻尾の先が膨れているのがメスです
散歩を兼ねてぶらぶら見て歩くと色々な場面に遭遇しますよ
昆虫撮影は集中し過ぎず注意散漫くらいがちょうど良いかも知れませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 掃海母艦ぶんご 1      アオイトトンボ羽化 >>