2016年 06月 10日
シコクトゲオトンボ
今年は羽化が遅かった様ですが先月末から三度目の挑戦で見つかりました!
昨年は5月26日でしたので随分と遅れています
シコクトゲオトンボは香川県では準絶滅危惧に区分されています。

虫食い葉の奥にヤゴの抜け殻が見えます。

a0165631_17543173.jpg




どの個体も綺麗ですので数日以内の羽化だった感じです
a0165631_17543513.jpg
a0165631_17544016.jpg

[PR]

by km0103 | 2016-06-10 17:58 | トンボ | Comments(2)
Commented by hikarigraphy at 2016-06-11 18:59
こんにちは(^^♪
見たからに原始的な生き物のように感じますが、これも絶滅危惧のトンボなんですね。
2枚目のショット、格好良く決まってますが撮影が難しそうですね^^
Commented by km0103 at 2016-06-12 11:11
hikarigraphyさま こんにちは
原始的、そんな感じの風貌ですね
暗く湿った所が好みなので他のイトトンボ達とは生息環境がずいぶん違いますが
黒と赤のツートーンカラーで渋好みかもです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< JAL  B767      法然寺のアジサイⅢ >>