2016年 06月 17日
シコクトゲオトンボ Ⅲ
初見から順調に数を増やしてきています今日は時間が遅かったにも拘らず6匹ほど見つけることが出来ました
イトトンボの中では黒ぽく色鮮やかでは有りませんが個性的で好みのトンボさんです早くレッドリストの順絶滅危惧から外れて欲しいですね。

a0165631_08221150.jpg






a0165631_08221640.jpg

[PR]

by km0103 | 2016-06-17 08:13 | トンボ | Comments(2)
Commented by hikarigraphy at 2016-06-18 18:53
こんにちは(^^♪
今回もゲットされてたんですね。
これだけ準絶滅危惧を撮影されるというのは生態ポイントを把握されているののでしょうが
仰る通り、個体数の増加しているといいですね^^
Commented by km0103 at 2016-06-19 08:52
hikarigraphyさま こんにちは
普段も割と国道を避け脇道や山道に入っていくことも多いので時折、池や山中で昆虫に出会います
大凡、生息環境を頭に入れて置けばチャンスも増えますイトトンボ系は大きく飛んで移動することは困難ですので
開発などによる環境破壊では壊滅的な状態になってしまいます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 法然寺のアジサイも終盤です      あじさいの里 >>