2016年 07月 17日
庵治町 皇子神社船祭り2016
県指定無形民俗文化財の庵治の船祭り
今年は昨年より涼しかったのと写真軍団が少なく助かりましたが
昨今は皆、スマホを持っているのでここぞと云うタイミングでカメラの目の前に手が飛び出して来るこれには参りました・・・
多くの没写真が消えてゆきました。

a0165631_14131673.jpg






a0165631_14131159.jpg
a0165631_14130679.jpg
a0165631_14125571.jpg
a0165631_14124978.jpg
a0165631_14124257.jpg
a0165631_14132417.jpg

[PR]

by km0103 | 2016-07-17 21:17 | お祭り | Comments(2)
Commented by hikarigraphy at 2016-07-21 18:45
こんにちは(^^♪
アクロバチックなお祭りで躍動感がありますね!
神輿の上の子供たちは落ちないように腰ひも等が付いているのでしょうか。
2枚目の花火をバックにしたシーンが感動です^^
Commented by km0103 at 2016-07-22 16:12
hikarigraphyさま こんにちは
随分と古い時代から続いている小さな漁師町のお祭りでしたがつい最近になって無形文化財に指定されました
まさに「継続は力なり」ですね
太鼓台には安全の為に木綿のさらしの様な物でシートベルトの様な感じで台と腿と腰を縛っていましたが
中は狭いので太鼓を2人が膝を絡めて締め付け腰を台に押し付けるだけでも固定される様ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< アクシデント!      ハス花滴るが如く >>