2016年 07月 20日
タイワンウチワヤンマ
先日の台湾文化交流のランタンの絡めて今回はタイワンウチワヤンマを
今では自国のウチワヤンマは香川県では殆ど見ることが無くなって来ています
例えればシャープなトンボさんが今後はホンハイなトンボさんと入れ替わっていく感じでしょうか??
もう一つ、ウチワヤンマさんは尾翼が増えているのですから飛行時の安定性も増して居る
これはダーウィンの提唱した進化論に当てはまる進化なのでは???

a0165631_07215056.jpg




a0165631_07213413.jpg
a0165631_07220487.jpg
チョウトンボさんとは既に文化交流を始めていますが領土問題も有るようで盛んに陣取り合戦しています(笑)
a0165631_07221591.jpg

[PR]

by km0103 | 2016-07-20 07:22 | トンボ | Comments(7)
Commented by ワンちゃん at 2016-07-25 07:56 x
どれも、キレッキレッのジャスピン!
そして「色の美しさ」
いつもながら、
他の追随を許さない技術の高さには驚くばかりです (@_@)
Commented by km0103 at 2016-07-25 17:41
ワンちゃんさま こんにちは
いつも有難うございます
トンボさんも止まっている時ならそう難しい相手では有りませんが綺麗な背景の場所を見付けるのが問題です
トンボさんの生息地で且つ綺麗な背景の場所探しが決め手でしょうか。
Commented by hikarigraphy at 2016-07-25 19:18
こんばんは(^^♪
国籍や人種と騒いでいるのは人間だけ
トンボのように一日を一生懸命に生き抜くことを見習わないといけないかも^^;
3枚目、メルヘンな世界にウットリです^^
Commented by ryu_aida at 2016-07-25 21:51
極楽トンボさん、こんばんは。

トンボの名前を教えて頂き、ありがとうございました。
さすがですね。トンボで困ったら、また、よろしくお願いします。
Commented by simon777_ at 2016-07-26 08:00 x
おはようございます☆

昨今の日台関係をもじって、面白可笑しく拝見しました♪
淘汰されちゃう側にはなりたくないものです(笑)

水平尾翼♪
Commented by km0103 at 2016-07-26 12:04
ryu_aidaさま こんにちは
実は撮るのは好きですが私も名前はそんなに詳しくは無いので分り易いトンボさんだけしか識別は出来ません・・・
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by km0103 at 2016-07-26 12:14
simon777さま こんにちは
確かに(笑)
ですが昨今の世界大学ランキングでも日本はアジア諸国でも立ち位置が危うくなってきて今後は如何に?
幾らCPUを高性能にしてもそれで扱うアプリケーションを創り出せなければ何にも成りません
若い皆様には教育とか教養の根本をもう一度思い出して欲しいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 仏生山ファームひまわり畑      チョウトンボ輝く >>