2016年 08月 06日
仏生山門前まつり 2016
何年か振りに地元の「仏生山門前まつり」に出掛けてみた
歩いていると仏生山駅前の現在閉店している喫茶店がインフォメーションセンターのようになっていて思わず中に入ってみた
中はレトロ感溢れる純喫茶の佇まいが残っていた表で案内してくれた方が今日は特別に店を開けて仏生山の案内場所として使っているとのこと
少し落ち着いてからアイスコーヒーを頂いた乾いた喉を滑り落ちるアイスコーヒーが美味い!!!
それからディスプレーされた昭和初期と思われる仏生山近郊を写した少し色褪せた写真を眺めるへぇー、昔はこんな風景だったのかと魅入ってしまう
そして童話の挿絵が数枚、なんでも「日本むかしばなし」を監修した池原昭治さんは何と仏生山が出身地だったと知った
それから今回のステージに向かう此処でも地元、浅野出身の歌手mimikaさんがゲストで歌っていた此れも偶然ですかね
地元の小さなお祭りでしたが思いのほか色々と楽しめました仏生山を代表する名店の美食クラブの中も楽しそうです。

a0165631_17410311.jpg





臨時開店の喫茶銀嶺
a0165631_17404108.jpg
a0165631_17404985.jpg
池原昭治氏の挿絵
a0165631_17405561.jpg
駅横のレトロ電車置き場は今日はこいつが鎮座
a0165631_17401767.jpg
a0165631_17411062.jpg
a0165631_17412836.jpg
a0165631_17414135.jpg
a0165631_17413500.jpg
a0165631_17414935.jpg
a0165631_17415516.jpg
mimikaさんのステージ
a0165631_17420682.jpg
a0165631_18334682.jpg
a0165631_17412311.jpg
a0165631_17411676.jpg


[PR]

by km0103 | 2016-08-06 20:52 | お祭り | Comments(6)
Commented by hikarigraphy at 2016-08-08 20:46
こんばんは(^^♪
1枚目、カッコいいショットですね!!
私にはこんなセンスがないので羨ましいです。
仏生山って楽しそうなところですね。
コミュニケーションがある街の雰囲気が伝わってきました。
ちなみに姉は香南町西庄に住んでます(爆)
Commented by mayumi_cyan at 2016-08-08 23:51
こんばんは。
ガラスのグラスがこんなに美しかったなんて・・・・
Commented by km0103 at 2016-08-09 07:36
hikarigraphyさま こんにちは
そうですね私も初めて知る事も多くて興味の湧く街並みです
高松城主の菩提寺、法然寺にも古の栄華を語るものがたくさん所蔵されていましたね

えっ、お姉さまは空港近くにお住まいだったんですか!我が家からも近い所ですね!
Commented by km0103 at 2016-08-09 07:42
mayumi_cyanさま こんにちは
いつもブログを見て頂いて有難うございます(*^_^*)
こちらは「美食クラブ」さんの窓際にあったワイングラスですが中を覗いた時に良い感じでしたので
ちょっとパチリ!です
食事も創作料理系で味も演出も素敵なお店です(代理PR)
Commented by simon777_ at 2016-08-10 07:51 x
おはようございます☆

一昨日、その近くを通りすぎて行きました。
文化の薫り漂う雰囲気、
こういう場所は心安らぐ空間です。

浴衣姿♪和のティスト復権と、お転婆娘も立ち振舞いが綺麗になるのを感じて仕舞います。
Commented by km0103 at 2016-08-10 12:35
simon777さま こんにちは
墓参に来られたのですね
門前通りと言っても他県のような保存状態とは申し難いですが裏路地に入ると少し往時を思わせる処も見られます
浴衣姿の子供達も仰る通り少しはギャルからお嬢ちゃんへと変身してますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 青い赤トンボ ナニワトンボ      まんのう町の空と雲 >>