2016年 11月 05日
第17回讃岐国分寺史跡まつり
此方も恒例となった国分寺史跡まつりです今日は空も晴れて青空も見えお祭りに最適な天気になりました
午前中に本来の目的のオープニングのカットをカメラに収め後は地元の獅子舞を見学
沢山の獅子舞の中で一際、元気な獅子を見つけました動きが速くキレが良い獅子舞でついついシャッターを切ってしまいました。

この方は天平行列に登場した高松のゆめ大使の方ですが
天平装束が似合っていますね
a0165631_16101200.jpg









a0165631_15370220.jpg
a0165631_15355948.jpg
a0165631_15355395.jpg
a0165631_15370220.jpg
a0165631_15353255.jpg
a0165631_15352736.jpg
a0165631_15352136.jpg
a0165631_15351493.jpg
a0165631_15350862.jpg
獅子頭と油布を同時に上に振り上げたその瞬間!
あっと言う間に一瞬にして前後が入れ替わりましたお見事!
a0165631_15345902.jpg

[PR]

by km0103 | 2016-11-05 12:30 | お祭り | Comments(8)
Commented by hikaridokei at 2016-11-10 20:50
こんばんは(^^♪
獅子舞の演者は地元の方なんでしょうか、
お写真からも洗練された動きが伝わってきました♪
4枚目のどや顔がいいですね
かなり練習されているのでしょうね^^
Commented by at 2016-11-10 22:19 x
こんばんは。
ゆめ大使の女性美人ですね。
この衣装浦島太郎の物語に出てくる竜宮城の乙姫様のようですね。(イメージです。)
獅子舞の踊り手なかなかの演技者ですね。
一連の動きに躍動感が溢れています。
獅子の胴体の絵柄も豪華ですね。
Commented by ワンちゃん at 2016-11-11 10:32 x
勿論、1枚目が良いです (爆)
映画やドラマ等で何度か見たことがありますけど
如何にも、天平時代の装束ですね。
夢大使 : 色白+美形だから、良く似合ってますね (*'▽')
Commented by km0103 at 2016-11-11 15:59
hikaridokeiさま こんにちは
はい、国分寺町の地元の方だと思います
少し寒さを感じる中でもろ肌脱いでの熱演で一際輝いていましたね
やはり若い方の獅子舞には力強さを感じますし老齢の演者の舞には洗練された滑らかさを感じました。
Commented by km0103 at 2016-11-11 16:05
Nさま こんにちは
何人かいらっしゃる、ゆめ大使なのですがこの様な雰囲気には一番似合っているなと感じました
衣装は天平行列という事ですが乙姫さま風の衣装と言えば確かにと納得します(笑)
獅子舞は何組かが同時に舞うのですが中でもこの獅子舞に魅かれてしまいました。
Commented by km0103 at 2016-11-11 16:07
ワンちゃんさま こんにちは
やっぱり!でしょうね(笑)
確かに天平美人ですね。
Commented by dendoroubik at 2016-12-28 16:03
はじめまして!

香川や四国のお祭りについて こちらでは
なかなかいい情報が入らないのですけれど
貴ブログで臨場感溢れる素晴らしい写真で
紹介されているのを知り感服いたしました!
まだすべて見終えていないのですが
正月にじっくりと楽しませていただきます
Commented by km0103 at 2016-12-29 14:41
dendoroubikさま こんにちは
有難うございます
ノンジャヤンルブログですので色々ごちゃ混ぜですが宜しければご覧下さい
まだ私も見た事の無い地元の奇祭も有りますのでチャンスが有れば都度、UPさせて行きます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ジャンボジェット B747 懐かしい      SWJOジャズコンサート オー... >>