2016年 11月 18日
オツネントンボ
まだ居たオツネントンボ
しかし小さいうえに保護色で見つけるのは大変です

a0165631_18184231.jpg



[PR]

by km0103 | 2016-11-18 15:17 | トンボ | Comments(6)
Commented by HiroPhoto1690 at 2016-11-18 20:53
なるほどです。
これは見つけ難いですね。
特に胴は枝そのものです^^
Commented by at 2016-11-19 15:04 x
オツネントンボ名前を初めて知りました。
まさしく擬態、同化というか生存のための知恵なんですね。
このまま冬を越すとか、凄いエネルギーですね。
トンボにちょっと興味が湧いてきました。
Commented by hikaridokei at 2016-11-19 17:57
こんばんは(^^♪
よく見つけられましたね!
体形もスリムな上に木の枝と一体のような色合いなので流石ですね。
Commented by km0103 at 2016-11-20 08:38
HiroPhotoさま こんにちは
まさしくその通りで体長2~3cm程の枯れ枝です(笑)
麦わらに針の世界ですね動いてくれれば容易いですが今の時期はほとんど動きが有りません。
Commented by km0103 at 2016-11-20 08:45
Nさま こんにちは
そう、この小さな体で枯れ木の茂みに伏せて越冬に入ります
また来春の活動開始が楽しみです
トンボは知るに連れ特異な昆虫だと特に4枚の翅を自在に操る飛行術には驚きです。
Commented by km0103 at 2016-11-20 08:50
hikaridokeiさま こんにちは
一昨年前の春に見つけた場所ですが今も自然環境が壊れず残っていて多種のトンボが生息しています
ですので居る事は分かってますので後はしっかり目を凝らして探すだけですが時には見付けられない事もあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 法泉寺      根来寺 紅葉 >>