2016年 11月 23日
マユタテアカネ
アカネトンボさんも見られる数が少なくなって来ました

a0165631_17443197.jpg






a0165631_17441994.jpg

[PR]

by km0103 | 2016-11-23 17:42 | トンボ | Comments(6)
Commented by hikaridokei at 2016-11-24 19:46
こんばんは(^^♪
秋空を元気よく飛んでいた茜さんも紅葉とのツーショットを見るとお疲れさまでしたと声をかけたくなりますね。
もうすぐ12月になりますが1日でも多く秋を満喫してほしいです^^
Commented by kawanori-photo at 2016-11-25 07:15
一枚目は日本画のような趣のある作品で素晴らしいです
季節感と翅の透明感がたまりません(^^
Commented by ワンちゃん at 2016-11-25 09:01 x
1枚目が良いです。
漢字だと、「眉立アカネ」って書くんでしょうかね!
名前の由来が知りたいです?

羽根の透明感にはビックリするばかりです ('◇')ゞ
背後の、葉の暈し具合も絶妙ですね。
ナイスショット ♪~
Commented by km0103 at 2016-11-25 14:51
hikaridokeiさま こんにちは
周りの森は既に落葉して寂しい状況ですがまだ少しのトンボ達が活動していました
アカネトンボさんは♂が多く見られますが間もなく姿を消してしまいます♀は少なく一刻の逢瀬を惜しんでいるような・・・
Commented by km0103 at 2016-11-25 14:54
kawanoriさま こんにちは
曇り空でしたので全体にコントラストが無く侘び寂びの世界になってます
此処もメスは殆ど見つける事が出来なくなりテリトリーを守るオスが偶に飛び立つので見つかる状態です
オツネントンボはまだ動いていました。
Commented by km0103 at 2016-11-25 15:01
ワンちゃんさま こんにちは
はい、「眉立茜」ですね
由来は額の部分に有る黒い眉の様に見える模様からこの名前になった様です
♀の翅はテリトリー争いをする♂に比べると痛みは少ないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 晩秋      アオイトトンボ >>