カテゴリ:雑貨・オブジェクト( 28 )

2016年 11月 26日
ふんころがし
竜王公園のフンコロガシ見てきました

a0165631_15154159.jpg



[PR]

by km0103 | 2016-11-26 15:14 | 雑貨・オブジェクト | Comments(4)
2016年 06月 03日
ジェットエンジン
塊感、重厚感と鈍いチタンの輝きに凄みを感じます

a0165631_16555594.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-06-03 16:53 | 雑貨・オブジェクト | Comments(4)
2015年 03月 04日
ガチャポン
全国的にはガチャポンで通用するのかどうか分かりませんが
ガチャガチャとハンドルを上下させると井戸の水を汲み上げられるポンプですね
無電力でシンプル!究極のポンプではないでしょうか今後想定されている巨大地震や大型災害にも無電力でも使える
街角に一つ有ると助かりますね

この町のポンプ小屋?シンプルで素敵でした。

a0165631_18325343.jpg


[PR]

by km0103 | 2015-03-04 18:39 | 雑貨・オブジェクト | Comments(2)
2015年 02月 27日
ヘリコのペン
オーダーメイドで作られるペンや小物雑貨と木工雑貨の helicopen(ヘリコペン)さん
私も数点愛用させて頂いていますが今回は少し変わった仕事の依頼にお邪魔させて頂きました
工房の入り口を潜り挨拶を済ませると何やら新製品の構想を形に起こしているようです?
序に新作を数点拝見、カラフルで綺麗なペンが輝いています次の製品も楽しみですね。

a0165631_23391723.jpg
a0165631_23392798.jpg
a0165631_23392295.jpg



[PR]

by km0103 | 2015-02-27 16:27 | 雑貨・オブジェクト | Comments(2)
2015年 02月 25日
豊太閤ウイスキー
古い薬屋さんの硝子棚に面白い物を発見しました!

表に「豊太閤ウヰスキー」醸造元には株式会社 壽屋(現サントリー)の表記
祈武運長久、慰問用とあります

調べてみると「豊太閤」とは関白を退いた者を指し豊臣秀吉を指す言葉でも有ったようです
当時の壽屋に軍が慰問用にと依頼したウイスキーのポケット瓶の様です
資料には「慰問用サントリーウイスキー」を昭和14年(1939年)3月に発売
おまけとして、豊国神社お守り付きと記載が有りました
当時は大東亜戦争終結から第二次世界大戦勃発(9月)への過渡期と思われます。

この一つの酒瓶を調べている内に当時の兵隊さんはどのような気持ちでこのウイスキーを飲み干し
そして突撃し玉砕したのだろうと思うと何ともやるせない思いがこみ上げて来ます。

a0165631_18480341.jpg


[PR]

by km0103 | 2015-02-25 10:41 | 雑貨・オブジェクト | Comments(2)
2014年 12月 07日
アナログ+デジタル
古民家でJazz演奏会
縁側の廊下脇に懐かしい機器がセッテングされています
アナログな感じと精密機械といった暗く冷たくディープな感じのターンテーブル、ミキサー
そしてデジタルなリンゴマークのPC音源
新旧融合の音です。

a0165631_14393448.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2014-12-07 14:30 | 雑貨・オブジェクト | Comments(6)
2014年 11月 08日
フィールドミユージアム讃岐 にて
昨年も参りましたが今年もまたメンバーが代わって「FIELD MUSEUM SA.NU.KI 2014」が引田町の街並みで始まりました
30人近くの作家さんの作品が古民家に点在しています
今回もぐるっとひと回りしてお気に入り作家さんとお話してお土産も少し?

蠣﨑 マコト[かきざき まこと]さん 

a0165631_15202030.jpg


More では一巡り
[PR]

by km0103 | 2014-11-08 15:11 | 雑貨・オブジェクト | Comments(6)
2014年 10月 22日
フリーマーケット in サンポート高松
もう何度も訪れたフリーマーケットですが毎回、目を惹く物が見つかります
今回はお気に入りの作家さんの「helico」さん、「Steel Factry」さんを覗かせて頂きました。

「helico」さんのブース

a0165631_12302863.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2014-10-22 23:22 | 雑貨・オブジェクト | Comments(2)
2014年 10月 22日
ジョージ ナカシマ記念館
以前から一度は訪れたいと思っていた「ジョージ ナカシマ記念館」
桜製作所の一角に在りジョージ ナカシマに関する博物館といった所です
ナカシマの家具については工業高校時代に見て素晴らしいと思った事が今でも思い出されます。

a0165631_16561691.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2014-10-22 16:58 | 雑貨・オブジェクト | Comments(2)
2014年 06月 21日
雲辺寺の五百羅漢と紫陽花
トンボさんを撮り終え次に四国霊場66番の「雲辺寺」へ
標高が高いので紫陽花の時期にはまだ早いですが五百羅漢と紫陽花を見て帰路につきます。

某国の総理もこのくらい慎重に思案してもよろしいのでは?
a0165631_2301273.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2014-06-21 22:50 | 雑貨・オブジェクト | Comments(2)