カテゴリ:蕎麦( 11 )

2014年 09月 06日
手打ちそば処 無哀荘 真金堂
岡山に来た序にちょっと横道にそれて以前から気になっていた蕎麦を食してみた
両備ガーデンの林に囲まれた一角に無哀荘 真金堂が見えてきます
建物は茅葺古民家で信州方面からの移築とか外観は落ち着きのある佇まいです

先ずは周辺を散歩しながら見て回りました水辺にはアカトンボが飛び交っています
では店内に少し薄暗く感じます当時の雰囲気を再現しているのか縁側から外の景色がくっきりと見えます
蕎麦は二八です食感は悪くないですが汁が私には甘過ぎでしたが(関西圏は甘汁が好まれる様ですね)
風情を楽しまれる方には良い処でしょうね。


a0165631_10534782.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2014-09-06 18:34 | 蕎麦 | Comments(0)
2013年 10月 04日
淡路翁で蕎麦を手繰る 
高松の蕎麦の名店「お乃」のご主人より紹介頂いていた「淡路翁」
蕎麦好きの方なら店名でピンと来ると思いますが現在、広島県の豊平で道場を構える高橋氏のお弟子さんのお店です
店内の意匠も広島の雪花山房を思わせるすっきりとした雰囲気でゆったりと過ごす事が出来ます
今回は店内の雰囲気を少し
勿論、お蕎麦の方は文句なくとても綺麗で流石は翁一門と感じ入りました。

曇り空が残念でしたが窓の外には播磨灘が見えています
a0165631_23181864.jpg


More 続きへ
[PR]

by km0103 | 2013-10-04 12:27 | 蕎麦 | Comments(2)
2012年 12月 26日
そば工房 納屋さんで牡蠣そばを
レトロ電車の撮影の合間に「そば工房 納屋」
季節感のある温まる「牡蠣そば」を頂く事にしました
プルンとした牡蠣の食感と、かけ汁の塩梅が良い感じです。
a0165631_11463534.jpg


More看板犬のテツヤ君
[PR]

by km0103 | 2012-12-26 11:47 | 蕎麦 | Comments(6)
2012年 12月 22日
寒い時には ネギ蕎麦で
寒さが堪えるこの時期は温かいお蕎麦が一番
食味では県内でもトップランクの「手打ち蕎麦 お乃」さんへ
九条ネギと辛み大根の「ネギ蕎麦」がお薦めです
a0165631_992312.jpg

[PR]

by km0103 | 2012-12-22 09:10 | 蕎麦 | Comments(6)
2012年 07月 08日
そば処 財匠
まんのう公園に来た序に少し足を延ばし財田町の「そば処 財匠」
今回は息子さんの打った蕎麦を頂きました
師匠の蕎麦にかなり近づいた感が有ります
この日は近くで採れた南瓜や真竹の筍、の小鉢とお決まりの蕎麦ジェラートを頂き
私の指定席の風が心地よい屋外席でゆったりと満喫させて頂きました

前回の様子はこちら
a0165631_181742.jpg
a0165631_1812020.jpg
a0165631_1812664.jpg


以前はこのトラクターの有る場所に看板犬のラブラドールの老犬が居たのですが
犬舎が有りませんでした・・・残念です007.gif、合掌
[PR]

by km0103 | 2012-07-08 17:43 | 蕎麦 | Comments(0)
2012年 05月 16日
第8回 高橋邦弘名人の蕎麦会へ
江戸そば日月庵さん恒例の蕎麦会に出掛けました
今回は善通寺の「旧善通寺偕行社・偕行社かふぇ」と云う趣の有る所での開催でした
現地に到着すると何時もお世話に成っている「お乃」さん「財匠」さん他、お馴染みの
方々や某芸人さんなどもおいででした

a0165631_23472065.jpg

今日は天候も良かったのでテラス席で頂きました
a0165631_23512739.jpg

前回の蕎麦会の様子はこちら

More 蕎麦実演風景へ
[PR]

by km0103 | 2012-05-16 23:51 | 蕎麦 | Comments(0)
2011年 02月 28日
手打ち蕎麦 叉来
蒜山近くの「手打ち蕎麦 叉来」にて
今年は例年にない豪雪となり雪の壁が出来ていました
蕎麦の方は以前と同じく美味しく頂けました。
a0165631_22503192.jpg
a0165631_22504174.jpg

[PR]

by km0103 | 2011-02-28 22:54 | 蕎麦 | Comments(0)
2011年 01月 09日
そば工房 納屋さん
新年初営業の7日に「そば工房 納屋」さんに出掛けてみました
コトデン岡本駅から南西方向に10分くらいの池の近く、少し高台に有ります
とても静かで長閑な景色が広がります。
メニューはシンプルですが食味は十分と感じましたし汁の塩梅も私は好みでした。
看板犬の黒柴、テツヤ君とも気が合い少し遊んでもらいました(笑)
暖かくなったらまた訪問したいですね
a0165631_2301346.jpg

看板犬 黒柴 テツヤ君
a0165631_231268.jpg


More続きへ
[PR]

by km0103 | 2011-01-09 23:06 | 蕎麦 | Comments(2)
2010年 07月 11日
手打ち蕎麦 お乃
私のお気に入りのお蕎麦屋さん「お乃」ですがなんと!ブログにUPしていない事に
気が付きました・・・一休さん 御免なさいm(_ _)m
遅ればせながらUPします

何はともあれこれですね
a0165631_2339959.jpg

食後はこれ ほど良い甘さが癖になります
a0165631_2339479.jpg

で、ご馳走さま
a0165631_23455576.jpg


PS:店主の一休さんは高橋名人の「達磨 雪花山房」他で修行され高松で開業されました。
   因みに私も開業当初から何度も行っていたのですがなぜかブログにUPしていませんでした
   本当に不思議ですね~・・・

More続き
[PR]

by km0103 | 2010-07-11 23:55 | 蕎麦 | Comments(0)
2009年 11月 07日
手打ち蕎麦 時屋
手打ち蕎麦 時屋の紅葉に間に合いました
a0165631_11524280.jpg
a0165631_11531456.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2009-11-07 13:29 | 蕎麦 | Comments(0)