カテゴリ:楽しい酒( 22 )

2017年 02月 19日
ドメーヌ テッタ domaine tetta
セツブンソウからの帰りに以前TVで観た新見市の新しいワイン醸造所「domaine tetta」まで足を延ばしてみる
閉店間際に到着したがスタッフの方が手厚く対応してくれた有難い!
この醸造所に興味を持ったのが10年ほど前に友人らと訪れた長野県にあるワイナリー 
ビラデスト ガーデン&ワイナリー」と此方のワイナリーが深い関係が有るのを知ったからだ
では中に入ってみよう長閑な山村とは趣を異にするモダンなデザインの醸造所、まずテイスティングだマスカットベリーAの赤を嗅いだ(運転手なので・・・)
家内が口に含んだフレッシュで酸味のあるすっきりしたワインだ!
他にお客様も居なかったのでスタッフの方と色々と立ち上げの事や近況などもお聞きすることが出来、有意義な時を過ごせた
次はブドウの実る頃にまた来いたいですね

a0165631_12230647.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2017-02-19 12:23 | 楽しい酒 | Comments(0)
2016年 01月 30日
第17回 四国酒まつり
今年の「第17回 四国酒まつり」は2月20日(土)に決定したようです
四国四県を代表する酒蔵が一堂に会し多種多様な酒が披露されます酒好きの方は必見必飲!!!
池田町の酒蔵は一般開放されますのでこれも楽しみです   JR阿波池田駅より徒歩3分

地元の酒蔵より
a0165631_10190879.jpg






More
[PR]

by km0103 | 2016-01-30 10:17 | 楽しい酒 | Comments(4)
2014年 12月 31日
美酒
年末最後の記事がお酒になろうとは・・・

朝の連ドラ「まっさん」の影響を受けてか今年はウイスキー注目の年となりました
私も2007年に北海道のニッカ余市工場へ見学に行った事を思い出します
因みに左の15年は余市工場で買い求めたものです。

a0165631_18173034.jpg


More 清酒 竹鶴へ
[PR]

by km0103 | 2014-12-31 18:29 | 楽しい酒 | Comments(10)
2014年 11月 18日
ラグーン・カフェ
以前に何度か訪れたBarのラグーン・カフェさんのお昼の顔です
この狭いシャッターの奥に2階へと続く階段が有ります
夜とは違い怪しい灯りも無く思いのほか殺風景に感じます
やっぱり夜に徘徊するのが宜しい様です。

a0165631_17384828.jpg

[PR]

by km0103 | 2014-11-18 18:41 | | Comments(4)
2014年 02月 22日
四国酒まつり2014 その2
今小町酒造の次に徒歩2分で次の三芳菊酒造でまた試飲
いよいよ四国四県の酒蔵自慢の39種を揃えた特設会場へ
入り口で受け付けを済ませると出品酒の目録とmyおちょこが手渡されます
おちょこ片手に会場に入ると既に満員御礼状態です
取り敢えず香川は最後にして徳島、愛媛、高知の酒と廻ります
いくら、おちょことは言えかなりの量となります途中会場中央に設けたテーブルにお酒の仕込み水が
備えてあり酒、水と交互に試して行きます

a0165631_1449497.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2014-02-22 23:33 | | Comments(4)
2014年 02月 22日
四国酒まつり2014 その1
何年振りだろうか琴平駅から各駅停車の鈍行を選びJR四国のディーゼル列車に初乗車!
ゴーと唸るエンジン、カタコトとレールの音が入り混じりながら猪鼻トンネルを越えて一路、阿波の国へ
猪鼻トンネル途中の坪尻駅?でスィッチバックを体験しちょっと得した気分。

間もなくJR阿波池田駅に到着、一路「四国酒まつり」の会場を目指し歩きます(5分程)
最初は造り酒屋の「今小町」の酒蔵を見学です。

醪のタンクを覗き込んでいます香りで酔わないか心配・・・
a0165631_15165242.jpg

出口で試飲を4種
文句なく美味いですね!
a0165631_15255617.jpg


More 続きへ
[PR]

by km0103 | 2014-02-22 23:02 | | Comments(0)
2014年 01月 15日
夜街徘徊 Lagoon cafe(ラグーン・カフェ)
久し振りに友人との会食で高松の歓楽街へ
予約をした初めてのお店で偶然にも昔馴染みの店の2代目店長に出会いそしてまた昔話に花が咲き
終盤近くになんとバースデーケーキが登場!蝋燭の数は内緒ですが店長の粋な計らいに感謝でした。

記事とは関係有りませんが最近、こんなレトロなサインをよく見かける様になりました
やっぱり昭和の雰囲気に哀愁を覚える人達が増えたのでしょうね・・・
a0165631_18212420.jpg


More 二次会へ
[PR]

by km0103 | 2014-01-15 18:05 | | Comments(2)
2013年 05月 02日
酔鯨 純米吟醸 高育54号
某誕生日会で久し振りに市内中心部にやって来ました
土佐料理の店で酔鯨を注文したところ、愛想の良い店員さんが今、生酒で良いのが有りますとの事で
酔鯨 純米吟醸 高育54号」を注文
フレッシュで若干の発泡が見られ酸味と甘みが良い塩梅で女性に好まれそうな
微発泡の白ワインを思わせました。

表面張力一杯ですね
a0165631_23231243.jpg

[PR]

by km0103 | 2013-05-02 23:13 | | Comments(4)
2012年 11月 15日
2012 ボジョレ・ヌーヴォー
ボジョレ・ヌーヴォーが解禁になりましたが以前の好景気時代に比べると少し寂しいかもと?
しかし意外や店長、曰く今年は思いの外、人気が有り完売が続出との事でした
私も例年必ずオーダーするフィリップ・パカレが夕刻には完売でした
今年は不精して予約を入れなかったのが失敗でした(-"-)
昨年は入院していて15日には飲めませんでした・・・
で、今回は以前購入出来なかったルイ・ジャドとジャン・フォイヤールの2点になりました
a0165631_22552220.jpg


今夜はジャン・フォイヤールを味わいましたが一昨年より美味いと感じましたが如何に?
[PR]

by km0103 | 2012-11-15 22:57 | | Comments(0)
2012年 01月 02日
新年会2012
恒例の従妹兄弟の新年会です
色々と面白い事も有りました 一人、乾杯後ずーと寝てる輩も居りましたが
概ね例年通りの宴会となりました

復刻版 初号アサヒビール
1892年に発売され、現アサヒビール(株)の社名の由来となったビールの様です
当時のデーターを基に現代の原材料・設備・技術で再現したそうです

PS:飲んだ感想は色は少し濃い感じで味はカラメル系の甘苦い感じ
   現在の感覚からすればかなり甘いですが昔は甘いのが美味いだったのでしょうね
a0165631_1794016.jpg

[PR]

by km0103 | 2012-01-02 20:58 | | Comments(4)