カテゴリ:トンボ( 240 )

2016年 12月 08日
アオイトトンボ
まだ活動していました
いつまで見られるのでしょうね???

a0165631_15573761.jpg



[PR]

by km0103 | 2016-12-08 15:57 | トンボ | Comments(0)
2016年 11月 30日
アオイトトンボ 晩秋
まだ居ましたアオイトトンボ!
流石に寒いのか動きは緩慢で飛ぶ姿は有りませんでしたが風に耐えてしっかりと草にしがみついています
もう本当にあと少しで姿を消しますが最後に緑の瞳を見る事が出来ました。

a0165631_17250625.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-11-30 17:30 | トンボ | Comments(6)
2016年 11月 23日
マユタテアカネ
アカネトンボさんも見られる数が少なくなって来ました

a0165631_17443197.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-11-23 17:42 | トンボ | Comments(6)
2016年 11月 22日
アオイトトンボ
少し寒さを感じる年の瀬ですがアオイトトンボはまだ頑張っていました
後、どのくらい見られるのかな?

a0165631_17330010.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-11-22 17:34 | トンボ | Comments(10)
2016年 11月 18日
オツネントンボ
まだ居たオツネントンボ
しかし小さいうえに保護色で見つけるのは大変です

a0165631_18184231.jpg



[PR]

by km0103 | 2016-11-18 15:17 | トンボ | Comments(6)
2016年 10月 03日
中継ぎトンボ
今回のPCトラブルで幸いどうにか救出出来たデーターでしたがランク分けしていた物が白紙になり不要なデーターも混在していて
再度仕訳直しや不要なファイルの消去に手間取って中々データー整理が終わりません・・・
取り敢えず中継ぎにトンボさんをリリーフ

a0165631_11360380.jpg



[PR]

by km0103 | 2016-10-03 11:21 | トンボ | Comments(10)
2016年 10月 02日
ルリボシヤンマ産卵
もう一つの目的、ルリボシヤンマを覗きに行きます
昨年より訪れた日が遅くなりトンボの影は殆ど有りませんでしたが暫し探索すると一頭の♀ルリボシヤンマを発見
距離的には随分離れていましたが幸運にも目の前まで飛んで来て産卵を始めましたラッキー!!!
以心伝心かルリ子ちゃんのサービス精神か?ともかくパチリ!

a0165631_16463743.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-10-02 10:54 | トンボ | Comments(10)
2016年 09月 14日
吾亦紅 吾も紅なりアカネさん
秋を彩るワレモコウ(吾亦紅、吾木香)
上手い具合にミヤマアカネさんが止まってくれましたどちらも秋を感じさせてくれるますが
案外と二人のツーショットはなかなかお目にかかれません特に自然に自生しているワレモコウの数が少なくなっています

a0165631_16360053.jpg





More
[PR]

by km0103 | 2016-09-14 10:28 | トンボ | Comments(4)
2016年 09月 14日
ミヤマアカネと彼岸花
この時期ならではの赤トンボと彼岸花
ミヤマアカネは飛び立ってもそう遠くには行きませんが良いアングルを求め、そろりそろりと間合いを詰めて行きます
音にも敏感なのかシャターボタンに触れAFが作動するタイミングで頭を振ったり飛び立ったりしますマニュアルフォーカスがお勧めです
ストロボを使う場合はプリ発光にも反応しますの注意が必要です。

a0165631_16360785.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-09-14 09:18 | トンボ | Comments(2)
2016年 09月 10日
マユタテアカネ
最明寺にいたマユタテアカネ

a0165631_11150858.jpg



[PR]

by km0103 | 2016-09-10 11:13 | トンボ | Comments(2)