カテゴリ:トンボ( 240 )

2016年 09月 08日
ネキトンボ
ネキトンボが真っ赤に色付いてます

a0165631_22410777.jpg


[PR]

by km0103 | 2016-09-08 22:36 | トンボ | Comments(2)
2016年 09月 07日
アオモンイトトンボが復活していました
昨年より池の堤の工事で1年以上干上がっていた池ですが
以前は多くのトンボが生息していたので残念に思っていたのですが試験湛水で満水状態が数か月続いた途端にトンボの楽園が復活していました
こんな事も有るのですね
セスジイトトンボやアオモンイトトンボ、クロイトトンボほか大型のヤンマも飛び交っていました
現在はアオモンイトトンボの婚活パーティーが盛んです。

アオモンイトトンボのカップル
a0165631_17454623.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-09-07 17:38 | トンボ | Comments(2)
2016年 09月 06日
ハグロトンボも恋の季節です
先日のベニトンボの近くでは沢山のハグロトンボが縄張り争いを繰り広げていました
どうやら♀の数が少なく♂が沢山でフィーリングカップル状態で中には強引な♂やちゃっかり♂も居て人間界みたいです(笑)

a0165631_17050839.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-09-06 17:01 | トンボ | Comments(2)
2016年 09月 06日
ベニトンボ発見!
台風一過の川岸に見慣れぬ赤トンボ
遠目にはショウジョウトンボかとも思いましたがレンズを向けると何と!南方系のベニトンボでした
数日前に別の処で未成熟の黄色いベニトンボを発見してまた今回も居るとは・・・
台風と一緒に来たのかそれとも温暖化で愛媛や徳島から香川に入ったのか???
ともかく高松近郊でベニトンボを発見したのは今年が初めてです。

a0165631_15510579.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-09-06 15:51 | トンボ | Comments(12)
2016年 09月 02日
ウチワヤンマ
ここ最近めっきり見なくなったウチワヤンマ
殆どタイワンウチワヤンマに取って代わられ在来のウチワヤンマは何処に行ったのか?
そんな事を考えていると目の前にズングリ体型のウチワヤンマを発見!
短足ずんぐり体型になんだかほっとします?

a0165631_16345339.jpg



More スリムで格好の良い台湾さん
[PR]

by km0103 | 2016-09-02 16:28 | トンボ | Comments(2)
2016年 09月 02日
黄色いトンボ(ベニトンボ♂未熟?)
名前が分かりませんが少し高い枝で輝いていました

追伸:後日、ブログを見ていた方からベニトンボの♂の未熟ではないでしょうかとのコメントを頂きました
   当地では初めて見る南方系のトンボでもあり急速に早まった温暖化の影響も考えられます。

a0165631_09054939.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-09-02 09:04 | トンボ | Comments(4)
2016年 08月 30日
雨のミヤマアカネさん
ミヤマアカネと言う赤トンボさんですが何だか女性の名前みたいですね(宮間 茜さん)多分、実在していると思います
水滴を纏ったミヤマアカネ

a0165631_15303246.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-08-30 15:46 | トンボ | Comments(4)
2016年 08月 22日
ミヤマアカネも秋待ち
台風の影響か少し秋らしさを感じる様になってきた

a0165631_17441912.jpg


[PR]

by km0103 | 2016-08-22 17:41 | トンボ | Comments(4)
2016年 08月 16日
アオモンイトトンボ
ガガブタ(変な名前ですが可憐な水草です)の咲く池際でアオモンイトトンボのカップルが見られました

a0165631_17365979.jpg



[PR]

by km0103 | 2016-08-16 17:34 | トンボ | Comments(4)
2016年 08月 11日
ウチワヤンマの減少?
ここ数年、ウチワヤンマといえば十中八九がタイワンウチワヤンマになってきています
これも何かの例えば温暖化とかの影響でしょうかね?
腹部のウチワの部分に黄色が入っているのがウチワヤンマで黒一色がタイワンウチワとなります
個人的には、ずんぐり体型の国産ウチワが好みです
今後今の勢いでタイワンウチワヤンマが増え続けると何れウチワヤンマは絶滅危惧となってしまいそうです。

見る事が極端に少なってしまった国産ウチワヤンマ
a0165631_15324025.jpg
勢力拡大中のタイワンウチワヤンマ
a0165631_15322860.jpg




[PR]

by km0103 | 2016-08-11 15:12 | トンボ | Comments(4)