カテゴリ:トンボ( 240 )

2016年 06月 10日
シコクトゲオトンボ
今年は羽化が遅かった様ですが先月末から三度目の挑戦で見つかりました!
昨年は5月26日でしたので随分と遅れています
シコクトゲオトンボは香川県では準絶滅危惧に区分されています。

虫食い葉の奥にヤゴの抜け殻が見えます。

a0165631_17543173.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-06-10 17:58 | トンボ | Comments(2)
2016年 06月 07日
アジアイトトンボ?
いつものセスジイトトンボ(準絶滅危惧)の居る池で少し変わったのを発見!
最初に赤い個体を見つけた近くにオスらしき個体も居る調べてみるとどうやらアジアイトトンボの様です(違うかも)
アジアイトトンボは香川県のレッドデーターブックでは絶滅危惧Ⅱ類(VU)に分類されています。
この池は少し沼地状ですので変なのがまだ発見出来そう。

※画面をクリックすると大きくなります

a0165631_17341199.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-06-07 17:33 | トンボ | Comments(8)
2016年 06月 07日
ホソミイトトンボ
こちらのホソミイトトンボも越年するイトトンボで香川県では準絶滅危惧(NT)です

a0165631_18213334.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-06-07 12:18 | トンボ | Comments(2)
2016年 06月 02日
オオアオイトトンボ ?
トンボさんの宝庫、おつねん池にて
今日は沢山のアオイトトンボが羽化を初めています
アオイトトンボのメタリックグリーンが好きです

まだ未成熟で緑色がもう一つです(クリックで大きくなります)
a0165631_18283727.jpg


[PR]

by km0103 | 2016-06-02 18:23 | トンボ | Comments(4)
2016年 05月 31日
セスジイトトンボかな?
こちらも羽化が始まりました
とにかく小さいトンボさんで動いてくれないとなかなか見つかりません

a0165631_16000181.jpg
a0165631_15580724.jpg




[PR]

by km0103 | 2016-05-31 06:51 | トンボ | Comments(4)
2016年 05月 26日
アオイトトンボの姉弟
アオイトトンボが続きますが面白い光景に出合いました
一つの茎にオスとメスが同時に羽化を始めた様です葉先に近い方がメスですので姉貴となる?
同じ茎に登り羽化すること自体は珍しくは有りませんが同時に且つ雄雌が羽化するのは初めて見ました。

a0165631_23335644.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-05-26 12:28 | トンボ | Comments(4)
2016年 05月 26日
アオイトトンボ羽化
例年通りアオイトトンボの羽化が始まりました
お花などと違って気温が高くなったからと言って早く羽化が始まる様な事はない感じですね
お花は気温と日照時間で開花時期を決めている感じですが(電照栽培や温室栽培等)
トンボはそれ以外に何か体内時計か月の潮汐力を感じているのかも知れませんね?
羽化は風の少ない晴れの日を選んでいる様に思います。

無事に羽化を終え草むらで休息後に飛び立ってゆきます
a0165631_15235379.jpg


More 羽化の様子へ
[PR]

by km0103 | 2016-05-26 10:23 | トンボ | Comments(4)
2016年 05月 22日
ヨツボシトンボ
最近、遠くが暈けて見える様な感じです
こんな感じでしょうか?

a0165631_16490959.jpg

[PR]

by km0103 | 2016-05-22 08:11 | トンボ | Comments(3)
2016年 05月 17日
青い仲間達
川の止水堰にはアオサナエ、空木(ウツギ)の木にはアオスジアゲハ
青い生き物にはおとぎ話の事から青=幸せの方程式が定着しましたね昔ならルリビタキやカワセミ、オオルリ等が幸せの青い鳥でしたね

アオサナエといっても緑色ですがね(笑)
a0165631_07353572.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-05-17 07:43 | トンボ | Comments(0)
2016年 05月 13日
モノサシトンボ 浮気な貴男
モノサシトンボも羽化が始まりました
強者のオスも居たりしてペアリング中のモノサシトンボの彼女に、ちょっかい?

a0165631_15185422.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-05-13 15:22 | トンボ | Comments(6)