<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

2013年 09月 26日
琴南の蕎麦畑
収穫を終えた田んぼの向こうに秋の空が広がっています
気温はまだ高いですが風は秋を感じさせます。
蕎麦畑の方も好い感じで咲き始めていましたが昨年より作付面積が随分と減ってしまっていたのがした残念でした。
a0165631_1824936.jpg

a0165631_18242333.jpg

a0165631_18243931.jpg

[PR]

by km0103 | 2013-09-26 18:13 | 風景 | Comments(14)
2013年 09月 24日
旧吹屋小学校 ごちそうさんロケ地
高梁市の「吹屋ベンガラ灯り」当日に岡山県の重要文化財に指定されている旧吹屋小学校
一般公開が有ると知りイベント開催前に行って参りました。

この小学校の外観自体は何度も見ては、いるのですが内部を見せていただいたのは初めてです
2012年3月20日の卒業式まで現役最古の木造の小学校として使われていました

では入ってみます
最近まで使われていた為、新旧の備品が混在しています
凝った天井の造作や黒光りする廊下や階段しかし屋根裏を見ると案外と質素な木材が使われていたり
思いの外、簡単な造作で少し違和感も感じられましたが此処で最近まで授業が行われていた痕跡も
感じられました来世に残したい文化遺産でした。
a0165631_833141.jpg

最後に今放映中のNHKの朝ドラ「ごちそうさん」のロケ地でも有ります。

More 続きへ
[PR]

by km0103 | 2013-09-24 08:41 | 雑貨・オブジェクト | Comments(2)
2013年 09月 23日
朝靄の夜明け
蒜山三座の朝靄に朝日が差し込んできて靄が流れて行きます
  少し寒い朝でしたが運良く絶景を堪能させて頂きました。  感謝!
a0165631_1784655.jpg


More 後もう少し
[PR]

by km0103 | 2013-09-23 16:59 | 風景 | Comments(6)
2013年 09月 23日
ススキ
奥大山で早朝のススキが原をパチリ。
少し奥から日が射して来ました
a0165631_16432229.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2013-09-23 16:44 | 風景 | Comments(10)
2013年 09月 23日
マツムシソウ
今回のもう一つの目的でも有りました花見山の「マツムシソウ」の方へ
昨年は少し時期的に遅かったので今回は少し早く覗きにやってきました
結論、やっぱりちょっと早かった!感じ・・・
咲いてはいますが背丈がまだ低いし花数も少ないので全景はパスしました。


a0165631_161998.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2013-09-23 16:10 | | Comments(6)
2013年 09月 22日
マツムシソウも眠る丑三つ時
これも月光写真ですがライトで花の部分を明るくしています
流石に夜は蝶もいない
人間社会では夜になるとそれに合わせて「夜の蝶」も乱舞するのですが(変)
a0165631_952537.jpg


More こちらは明るい蝶です
[PR]

by km0103 | 2013-09-22 19:54 | | Comments(4)
2013年 09月 22日
空中放卵
稲穂の上を旋回しながら数組のアカネトンボが見られました
何カットか撮った中に空中放卵の絵が有りました
ちょうどメスの尾部の下に1粒が写っていました。
a0165631_16414463.jpg


旋回中です(此方が今回の目的の被写体です)
a0165631_164157100.jpg

[PR]

by km0103 | 2013-09-22 10:43 | トンボ | Comments(6)
2013年 09月 22日
御机地区の大山 月光風景
今回はプチ遠征でした
沢山溜まってしまいました整理が大変ですがぼちぼちと
記憶に残った深夜の御机地区からの大山です月光に輝いて肉眼でもはっきりと見る事が出来ました

午前2時過ぎ
肉眼では暗くて大山頂上付近しか見えていません
a0165631_9385948.jpg


大山からの帰りに 午前9時過ぎ
稲穂がまさに黄金色に輝いています
雲が押し寄せて来ています。
a0165631_7451547.jpg

[PR]

by km0103 | 2013-09-22 03:39 | 風景 | Comments(10)
2013年 09月 21日
吹屋ベンガラ灯り Ⅱ
少し空も黄昏た18時、愈愈男踊りが加わった吹屋小唄踊りが始まりました
肉声の吹屋小唄の流れるベンガラに染まった町並みの中を踊り抜けて行きます。
観客も静かに見守りゆったりと時間が流れます
a0165631_15361410.jpg


More続きへ
[PR]

by km0103 | 2013-09-21 18:40 | お祭り | Comments(4)
2013年 09月 21日
吹屋ベンガラ灯り
9/21(土曜)岡山県高梁市の吹屋ふるさと村へ吹屋小唄踊りと旧吹屋小学校特別公開を目当てに出かけました
ここへは何度か訪れているので勝手はわかりますが夜の時間帯は初めてです
それにしてもカメラマンの多い事には驚きました!

先ずはリハーサルの模様からですが若い踊り子さんが多いですね~(良い事ですが)
また踊りの動作もゆったりとしていて優雅、且つ気品も感じられます土佐のよさこい祭りとは対極ですね
a0165631_23565888.jpg


More 続き
[PR]

by km0103 | 2013-09-21 16:48 | お祭り | Comments(0)