<   2016年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 31日
セスジイトトンボかな?
こちらも羽化が始まりました
とにかく小さいトンボさんで動いてくれないとなかなか見つかりません

a0165631_16000181.jpg
a0165631_15580724.jpg




[PR]

by km0103 | 2016-05-31 06:51 | トンボ | Comments(4)
2016年 05月 30日
田植え空
近くの田圃も田植えが始まりました

a0165631_16392214.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-05-30 16:37 | 夕景 | Comments(2)
2016年 05月 29日
キジの悲哀
自宅近くの田んぼですが昨年、雑木林が伐採されソーラーパネルが敷き詰められました
毎年この時期に現れるキジですが今年は雌のキジが隠れる雑木林がなくなり雌は一羽も居ません
それでも雄のキジは来る筈のない雌を待ち甲高い鳴き声を何度も何度も鳴き続る声が響き渡ります・・・

何時も思うのは何十年もCO2を吸収し続け綺麗な酸素を供給してきた木々を伐採してまでソーラーパネルを設置するのが果たして是か非か?
某国の首相の唱える経済の更なる繁栄なども地球規模で考え振り返れば何れどんな大きな文明も衰退し滅んでゆくのが条理です
しかし今すぐ滅ぶ訳にはゆきませんが穏やかに経済も縮小してストレスの少ない国を選択しても良いのではないでしょうかオランダや北欧、ブータン的な思考も有りだと。

a0165631_08010083.jpg





More
[PR]

by km0103 | 2016-05-29 07:37 | 生物 | Comments(4)
2016年 05月 28日
掃海母艦ぶんご Ⅱ
掃海母艦「ぶんご」高松サンポートに寄港、一般公開もありました
生憎の雲り空にグレーの船体そして灰色のコンクリート・・・
さっぱり見栄えが良くないですね。

前回は護衛艦「さみだれ」が寄港しました

a0165631_06333267.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-05-28 13:53 | 電汽車、車、飛行機、船舶 | Comments(4)
2016年 05月 28日
自衛官
掃海母艦「ぶんご」の自衛官、白い制服が凛々しいですね

a0165631_16032061.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-05-28 11:04 | 電汽車、車、飛行機、船舶 | Comments(4)
2016年 05月 28日
猫と薔薇の日々
薔薇園に沢山の猫がいる
そうだこの歌ですね

a0165631_16025270.jpg



[PR]

by km0103 | 2016-05-28 10:59 | | Comments(4)
2016年 05月 28日
掃海母艦ぶんご 1
高松港に「掃海母艦ぶんご」が寄港しています
見学も出来るので少し覗いてみましょう

目に付いたピカピカの金具、毎日磨いているのだと思います
ドアーハッチのロック部分でしょうか

a0165631_09594202.jpg
a0165631_09594864.jpg


[PR]

by km0103 | 2016-05-28 09:56 | 電汽車、車、飛行機、船舶 | Comments(4)
2016年 05月 26日
アオイトトンボの姉弟
アオイトトンボが続きますが面白い光景に出合いました
一つの茎にオスとメスが同時に羽化を始めた様です葉先に近い方がメスですので姉貴となる?
同じ茎に登り羽化すること自体は珍しくは有りませんが同時に且つ雄雌が羽化するのは初めて見ました。

a0165631_23335644.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-05-26 12:28 | トンボ | Comments(4)
2016年 05月 26日
アオイトトンボ羽化
例年通りアオイトトンボの羽化が始まりました
お花などと違って気温が高くなったからと言って早く羽化が始まる様な事はない感じですね
お花は気温と日照時間で開花時期を決めている感じですが(電照栽培や温室栽培等)
トンボはそれ以外に何か体内時計か月の潮汐力を感じているのかも知れませんね?
羽化は風の少ない晴れの日を選んでいる様に思います。

無事に羽化を終え草むらで休息後に飛び立ってゆきます
a0165631_15235379.jpg


More 羽化の様子へ
[PR]

by km0103 | 2016-05-26 10:23 | トンボ | Comments(4)
2016年 05月 25日
法然寺五重塔
散歩コースの一つである法然寺に墓参を兼ねカメラ片手に歩き始めました
参道脇の紫陽花はまだ少し咲き始めたくらいでしたがモミジの緑が鮮やかになって来ています
昨年に境内の杉の木をたくさん伐採したので風景が一変しとても見晴らしが良くなりました
一昨年、焼失してしまった二尊堂の址も整地され今は柱の基礎だけとなっています
早く復元されると良いのですが五重塔を建立したばかりで金銭的にも厳しい感じがします。

a0165631_18130884.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-05-25 18:11 | 風景 | Comments(4)