<   2016年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 31日
コシボソヤンマ?
今まで見た事の無いヤンマがぶら下がっていますコシボソヤンマのようです
香川県では準絶滅危惧(NT)でした
結構遠いのでトリミングしていますがウェストのくびれがセクシー

a0165631_07245394.jpg



[PR]

by km0103 | 2016-07-31 07:21 | トンボ | Comments(2)
2016年 07月 30日
吉野川の夕暮れ
暑いです・・・

a0165631_12272792.jpg



[PR]

by km0103 | 2016-07-30 12:26 | 夕景 | Comments(5)
2016年 07月 27日
平池も焼けました
仏生山ひまわり畑を後に帰り道に平池方面に寄り道します
こちらも良い感じで焼けて来ました三脚を出す時間もなく手持ちで数枚シャッターを切ります。


a0165631_15143930.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-07-27 15:19 | 夕景 | Comments(6)
2016年 07月 27日
仏生山ひまわり畑 焼けました
7月31日に開催予定の仏生山ひまわり祭り
夕方に近くを通ったら良い感じで夕焼けになってきました
ちょっと車を止めてパチリ!

a0165631_15135609.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-07-27 15:15 | 夕景 | Comments(2)
2016年 07月 26日
キツネノカミソリ
前回のレンゲショウマは残念でしたが道すがら時折、目に入ってくるオレンジ色のキツネノカミソリを撮る事に
撮っていると草むらの枯れ枝にオニヤンマを発見!
暑かったのかパトロールしては直に休息をしていました夏バテでしょうか(笑)

a0165631_18171132.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-07-26 18:12 | | Comments(2)
2016年 07月 26日
レンゲショウマ
今年の岡山のレンゲショウマは不発でした・・・
まだ見頃には早いのですが開花した花やガクが茶色く変色していて美しくありません綺麗な花は僅かしか無く早々に退散です
原因は程無く分かりました、どうやらハナマルクマバチが蜜を吸うためにガクに捉まった時に着いた傷が変色の原因のようです
来年は数は多くありませんが徳島の生息地へ変更ですね。

a0165631_18080403.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-07-26 18:00 | | Comments(2)
2016年 07月 26日
仏生山ファームひまわり畑
数年前より始まった「仏生山ファームひまわり祭り」が今年も7月31日(日)に開催されます
今年の咲き具合を観に行きましたが31日はきっと素晴らしい光景が広がっていると思いました。

a0165631_12165682.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-07-26 12:26 | | Comments(2)
2016年 07月 20日
タイワンウチワヤンマ
先日の台湾文化交流のランタンの絡めて今回はタイワンウチワヤンマを
今では自国のウチワヤンマは香川県では殆ど見ることが無くなって来ています
例えればシャープなトンボさんが今後はホンハイなトンボさんと入れ替わっていく感じでしょうか??
もう一つ、ウチワヤンマさんは尾翼が増えているのですから飛行時の安定性も増して居る
これはダーウィンの提唱した進化論に当てはまる進化なのでは???

a0165631_07215056.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-07-20 07:22 | トンボ | Comments(7)
2016年 07月 19日
チョウトンボ輝く
夏になりましたので夏のトンボの代表としてチョウトンボさんです
メタリックブルーに輝きます
因みに青いのは♂で♀は黒く地味で少し黄金色に輝きます。

※画像をクリックすると少し大きくなります

a0165631_16160998.jpg
後ろの黒いのが♀です
a0165631_16162623.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-07-19 16:12 | トンボ | Comments(8)
2016年 07月 18日
台湾からランタン「鳥語花香」がやってきた
瀬戸内国際芸術祭2016夏会期の始まりに合わせて文化交流の一環としてサンポート高松の芝生広場に設置されました
鳥語花香とは鳥さえずり花香る様な長閑な光景の事を表すそうです。

a0165631_17504850.jpg




[PR]

by km0103 | 2016-07-18 17:50 | 出来事 | Comments(4)