<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 30日
第20回塩江温泉柴燈大護摩供火渡り式と12神将お練り その2
前回の12神将のお練りの後に柴燈大護摩供火渡り式が行われます
神事も終わり護摩に火が放たれます夕闇迫る頃となり燃え盛る炎も一段と凄みを増してゆきました。

a0165631_16482696.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-10-30 16:48 | 出来事 | Comments(4)
2016年 10月 30日
第20回塩江温泉柴燈大護摩供火渡り式と12神将お練り その1
例年行われていた塩江町の柴燈大護摩火渡りでしたが今回は20回目の節目として12神将お練りが行われました
いつもこの時期は大抵は他県に紅葉などを見に出かけて見る事が出来なかったのですが今年は時間もあり車を向けてみました
この塩江町の柴燈大護摩火渡りは以前に一度、参加させて頂いた事があり今回が2度目となりました。

a0165631_16074065.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-10-30 16:09 | 出来事 | Comments(4)
2016年 10月 30日
たぬきの里まつり 太田廣田八幡神社にて
太田南地区の秋の恒例行事「タヌキの里まつり」へ
こちらのお祭りは子供たちが主役で思い思いの狸メイクをして廣田八幡様の境内に集まってきます

a0165631_15543836.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-10-30 15:54 | お祭り | Comments(0)
2016年 10月 23日
アンパンマン列車 特急 南風
JR宇多津駅に隣接する整備工場を開放しての列車祭りにて

工場に入るとすぐの場所にアンパンマン列車が展示されていました
土讃線を運行する2000系の南風、険しい讃岐山脈や急なカーブを走行する為に考案された振り子式の可動台車が実際に動く様子を実演していました
列車に詳しい方のブログでよく紹介されていたので直ぐにこれが例の振り子だと、ですが思いのほか傾くのには驚きました!

a0165631_16435933.jpg





More 傾いて動きます
[PR]

by km0103 | 2016-10-23 16:28 | 電汽車、車、飛行機、船舶 | Comments(8)
2016年 10月 16日
仏生山 大名行列2016
第23回 高松秋の祭り 仏生山大名行列2016
毎年同じ日に石清尾八幡宮の例大祭と大名行列が重なってしまいます例年は所用の為に石清尾八幡宮の例大祭を優先していますが
今回は午後からは仏生山大名行列へ向かってみました
今回は殿様に高松市長、お姫様にはうどん県副知事を務めている女優の木内晶子さん が時代衣装を纏い登場しています

a0165631_17465627.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-10-16 17:55 | お祭り | Comments(6)
2016年 10月 16日
石清尾八幡宮 例大祭 氏子祭
今年も子供の頃に住んでいた氏神様の石清尾八幡宮の例大祭並びに氏子祭に出掛けました
高松中心部を氏子とする高松を代表する八幡宮です
最近は外国の方も大勢集まり賑やかさが一段と高まって来た様に感じます
外国の方は日本のお祭りをどの様に見感じているのでしょうね?毎年増えて来ていますので多分、楽しく面白いのではと勝手に想像しています

可愛い赤ちゃんをおぶった後ろ姿に和みを感じました
a0165631_12174561.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-10-16 12:20 | お祭り | Comments(2)
2016年 10月 15日
コスモス
コスモス畑をゆくミツバチ
冬に備え最後の食糧集めなのでしょうね

a0165631_16112850.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-10-15 16:55 | | Comments(4)
2016年 10月 15日
オリーブハマチ養殖体験ツアー 2016
昨年、一昨年とオリーブハマチの見学と勉強会で庵治漁協の養殖場に参加させて頂きましたが
今回は庵治漁協の東側、さぬき市の鴨庄漁協のツアーに参加して来ました
養殖方法は庵治漁協と変わりませんが此方ではハマチ以外にオリーブ鰤(ぶり)の養殖も行われています
養殖場で一通りの説明を受け漁港に帰って捕れたてのハマチ料理の昼食を頂きながら組合長の軽妙な雑談を楽しみ食後から意見交換会が始まります・・・
生産者側の苦労と消費者側の要望が討議され新たな戦略の一助になったかも?

此方の大型の運搬船が関西方面の消費者にオリーブブランドのハマチやブリを供給しています
詳細は前回とほぼ同じなので今回は影像のみの紹介です
a0165631_16100305.jpg





More
[PR]

by km0103 | 2016-10-15 16:17 | 出来事 | Comments(2)
2016年 10月 10日
瀬戸内海の達磨夕日
秋の達磨夕日シーンが見られる時期になりました
しかし連日の曇り空に阻まれなかなかヒットしてくれません・・・

a0165631_11095251.jpg




[PR]

by km0103 | 2016-10-10 20:00 | 夕景 | Comments(0)
2016年 10月 09日
ちきり神社秋季大祭 2016
先日の桃太郎神社に続き地元の氏神様の「ちきり神社」の秋祭りに出掛けました
例年10月の第2日曜に行われます
お神輿の前を行く大きな大人獅子舞と小さな子供獅子舞が仏生山の通称、お成り街道を道幅一杯に練り舞いながら北に向けて御旅所を目指します

間もなく獅子舞がスタートです
子供獅子を興味深く覗き込んでいます
a0165631_15224918.jpg


More 続きへ
[PR]

by km0103 | 2016-10-09 15:27 | お祭り | Comments(4)