タグ:お祭り ( 128 ) タグの人気記事

2017年 03月 05日
宇多津 ひな祭り 2017
今年で14回を迎えた「うたづの町家とおひなさん」
今回は新たな試みとして昔の嫁入り行列を再現しようと地元の方々の努力で艶やかなあ嫁入り行列が実現しました
因みに、ご両人は本当の結婚式を迎えたカップルで沿道を埋め尽くした大勢の方の祝福を受けていましたきっと忘れられない一日となったと思います
最後に お幸せに!!!

地元の神社の境内から行列が始まりました
a0165631_16583692.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2017-03-05 17:00 | お祭り | Comments(6)
2016年 11月 05日
第17回讃岐国分寺史跡まつり
此方も恒例となった国分寺史跡まつりです今日は空も晴れて青空も見えお祭りに最適な天気になりました
午前中に本来の目的のオープニングのカットをカメラに収め後は地元の獅子舞を見学
沢山の獅子舞の中で一際、元気な獅子を見つけました動きが速くキレが良い獅子舞でついついシャッターを切ってしまいました。

この方は天平行列に登場した高松のゆめ大使の方ですが
天平装束が似合っていますね
a0165631_16101200.jpg







More 獅子舞はこちらから
[PR]

by km0103 | 2016-11-05 12:30 | お祭り | Comments(8)
2016年 11月 03日
獅子舞王国2016 サンポート
恒例に成って来た感のある「獅子舞王国」ですが今回は前回までの中央公園から会場をサンポート高松に移して行われました
丁度、瀬戸内国際芸術祭の秋会期終了といった事もあり外国の方々も珍しそうに魅入っていました
私も午後からの予定もあり午前の部だけ見させて頂きました。

a0165631_17531129.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-11-03 12:53 | お祭り | Comments(4)
2016年 10月 30日
第20回塩江温泉柴燈大護摩供火渡り式と12神将お練り その2
前回の12神将のお練りの後に柴燈大護摩供火渡り式が行われます
神事も終わり護摩に火が放たれます夕闇迫る頃となり燃え盛る炎も一段と凄みを増してゆきました。

a0165631_16482696.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-10-30 16:48 | 出来事 | Comments(4)
2016年 10月 30日
たぬきの里まつり 太田廣田八幡神社にて
太田南地区の秋の恒例行事「タヌキの里まつり」へ
こちらのお祭りは子供たちが主役で思い思いの狸メイクをして廣田八幡様の境内に集まってきます

a0165631_15543836.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-10-30 15:54 | お祭り | Comments(0)
2016年 10月 23日
アンパンマン列車 特急 南風
JR宇多津駅に隣接する整備工場を開放しての列車祭りにて

工場に入るとすぐの場所にアンパンマン列車が展示されていました
土讃線を運行する2000系の南風、険しい讃岐山脈や急なカーブを走行する為に考案された振り子式の可動台車が実際に動く様子を実演していました
列車に詳しい方のブログでよく紹介されていたので直ぐにこれが例の振り子だと、ですが思いのほか傾くのには驚きました!

a0165631_16435933.jpg





More 傾いて動きます
[PR]

by km0103 | 2016-10-23 16:28 | 電汽車、車、飛行機、船舶 | Comments(8)
2016年 10月 16日
仏生山 大名行列2016
第23回 高松秋の祭り 仏生山大名行列2016
毎年同じ日に石清尾八幡宮の例大祭と大名行列が重なってしまいます例年は所用の為に石清尾八幡宮の例大祭を優先していますが
今回は午後からは仏生山大名行列へ向かってみました
今回は殿様に高松市長、お姫様にはうどん県副知事を務めている女優の木内晶子さん が時代衣装を纏い登場しています

a0165631_17465627.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-10-16 17:55 | お祭り | Comments(6)
2016年 10月 16日
石清尾八幡宮 例大祭 氏子祭
今年も子供の頃に住んでいた氏神様の石清尾八幡宮の例大祭並びに氏子祭に出掛けました
高松中心部を氏子とする高松を代表する八幡宮です
最近は外国の方も大勢集まり賑やかさが一段と高まって来た様に感じます
外国の方は日本のお祭りをどの様に見感じているのでしょうね?毎年増えて来ていますので多分、楽しく面白いのではと勝手に想像しています

可愛い赤ちゃんをおぶった後ろ姿に和みを感じました
a0165631_12174561.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-10-16 12:20 | お祭り | Comments(2)
2016年 10月 09日
ちきり神社秋季大祭 2016
先日の桃太郎神社に続き地元の氏神様の「ちきり神社」の秋祭りに出掛けました
例年10月の第2日曜に行われます
お神輿の前を行く大きな大人獅子舞と小さな子供獅子舞が仏生山の通称、お成り街道を道幅一杯に練り舞いながら北に向けて御旅所を目指します

間もなく獅子舞がスタートです
子供獅子を興味深く覗き込んでいます
a0165631_15224918.jpg


More 続きへ
[PR]

by km0103 | 2016-10-09 15:27 | お祭り | Comments(4)
2016年 10月 08日
鬼無 桃太郎神社秋季大祭
正式には熊野権現桃太郎神社ですが桃太郎伝説の発祥地としても有名です
今回は秋の宵祭りに縁が有ってカメラ片手に出掛ける事になりました
高松市西部の鬼無町という地名にその神社は有ります夜祭という事でしたのでそれほど大勢が集まるとは当初は思っていたのですが
提灯の灯る町筋にあちらこちらから人が集まってきました結構な人数の行列が桃太郎神社に向かいます

獅子の油単(ゆたん、胴体の布の部分)の絵柄が分かりづらいですがここに桃太郎と猿、雉、犬の染が入っています
a0165631_17582518.jpg







More
[PR]

by km0103 | 2016-10-08 18:01 | お祭り | Comments(10)