タグ:マクロな世界 ( 163 ) タグの人気記事

2017年 03月 12日
ユキワリイチゲ 2
地元のお山にもユキワリイチゲが咲き始めています
a0165631_12253400.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2017-03-12 12:25 | | Comments(4)
2016年 11月 24日
晩秋
近くの森で小さい晩秋を見つけます
行きたいと思う所は多々有りますが諸般の事情で行けない・・・

a0165631_16192443.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-11-24 16:24 | 風景 | Comments(4)
2016年 06月 12日
ザトウムシ(座頭虫)
シコクトゲオトンボの生息地にいた正体不明の蜘蛛の様な昆虫?木漏れ日のスポットライトに照らされていたのでパチリ!数十秒のスターでした
調べてみるがはっきりとは分からないがモエギザトウムシの一種のようだ体は非常に小さく3mm位?で足は非常に細長い8cmくらい?
眼は殆ど見えないことから座頭の名前が付いた様ですなんだかタカアシ蟹に似たフォルムで不思議だ虫だね。

a0165631_16032700.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-06-12 15:57 | 生物 | Comments(4)
2016年 06月 05日
雨が続いていますもうすぐ入梅でしょうか
蜘蛛さんも水たまりがが多くて歩き難そうです

a0165631_12182991.jpg

[PR]

by km0103 | 2016-06-05 12:20 | マクロな世界 | Comments(6)
2016年 05月 10日
西照神社のシャクナゲが咲き始めました

香川県で一番標高の高い大滝山と言っても1060mですが先週末頃からシャクナゲが開花を始めました今週あたりは見頃かも知れませんね。


a0165631_07445466.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-05-10 20:37 | | Comments(6)
2016年 03月 16日
セリバオウレン群生地に遭遇!
先日からの寒波で少し雪の残る場所で雪割りイチゲを撮っているとすぐ近くで偶然にセリバオウレン(芹葉黄連)の群生地を発見しました
毎年、来ていましたがこんなに近くで群生地が在るとは驚きでした広さは15m四方位ですが密生しています。

a0165631_17190185.jpg





More
[PR]

by km0103 | 2016-03-16 16:22 | | Comments(12)
2016年 03月 11日
アワコバイモ(阿波小貝母)
今年は暖かい日も続いたので早く咲いているかと思い出かけてみた
まだ少し早やかったかと探していると数輪の蕾を発見もう少しで咲きそう。
香川県では準絶滅危惧種(NT)に指定されています

a0165631_17434273.jpg


More 続きへ
[PR]

by km0103 | 2016-03-11 23:43 | | Comments(2)
2016年 02月 21日
節分草 Ⅱ
今回も高梁市の自生地の一つですが此方は花弁数の多い節分草を見る事が出来ます
標準的な5弁から10弁まで色々な顔の節分草が咲き誇っています

最初は横顔の7弁
a0165631_10494702.jpg



More 続きへ
[PR]

by km0103 | 2016-02-21 20:43 | | Comments(2)
2016年 02月 21日
節分草
今年も岡山県高梁市方面に初春の妖精セツブンソウを見に出掛けました
やはりセツブンソウも例年より早い時期ですが場所によっては既に満開に近い場所も見受けられました
この日も数か所の自生地を巡りましたが自然の中で可憐な節分草の花の群生を見られるのは有難いものです。

a0165631_16121876.jpg




More 続きへ
[PR]

by km0103 | 2016-02-21 16:04 | | Comments(6)
2016年 02月 16日
セツブンソウ
自宅の鉢植えのセツブンソウも満開です今年は10輪以上咲きました

a0165631_16003213.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-02-16 12:57 | | Comments(0)