タグ:生物 ( 72 ) タグの人気記事

2016年 12月 24日
コウノトリ 高松3
餌を巡ってバトル!
コウノトリが捕えたフナを落とした瞬間にアオサギがダッシュ!
しかし嘴の大きさか眼光の鋭さか?結局、コウノトリに軍配が挙がった。

a0165631_15171322.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-12-24 15:24 | 生物 | Comments(4)
2016年 12月 24日
コウノトリ 高松2
今日はいつもと違う池にも降りてきた
自宅から2分くらいの小さい溜池に一羽で採餌中、同時刻にいつものH池には2羽が居た
つまり3羽が高松に飛来している模様だ
2羽は足環からJ0083で2歳9か月位の♂とJ0481の3歳7か月位の♂までは分かったがもう一羽が確認出来なかった

a0165631_15155974.jpg





More
[PR]

by km0103 | 2016-12-24 15:18 | 生物 | Comments(2)
2016年 12月 12日
想い
あても無いまま空港へ向かう
心が重い・・・
先日、年老いた愛犬が夜半に静かに眠るように旅立っていった・・・
15年と6ヶ月の永きに亘り心の支えになってくれて有難う と・・・

そんな気持ちで遠くを見ていると、いつもの※1空港犬が近づいてきて目の前に座った
程なく雄も寄ってきて産後間もない雌にすり寄ってにこりと笑った(様に見えた)

※1.私はエアポート.ワンちゃんと命名しています

a0165631_07355601.jpg






[PR]

by km0103 | 2016-12-12 17:49 | 生物 | Comments(2)
2016年 12月 09日
コウノトリ高松に飛来
先日のコウノトリですが今朝は2羽で現れました
相変わらず食欲旺盛でしっかり食べています喉元の赤い部分はペリカンみたいに大きく広がって大きな魚も一飲みです
暫し見ていると某CATVの車両が来て撮影を始めました近いうちに放映されるでしょうね
きっとまた大勢の方が集まりそうで鳥さんには迷惑でしょうね・・・

a0165631_16333712.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-12-09 16:42 | 生物 | Comments(8)
2016年 12月 07日
コウノトリが飛来!
自宅近くの散歩道コースでコウノトリを初めて見ました
一昨年は徳島の鳴門で営巣してニュースになりましたがもしかしてそのカップルが高松までやって来たのかも?
御めでたい鳥さんですので幸運にあやかって宝くじでも買おうかなと(笑)

a0165631_16023079.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-12-07 16:03 | 生物 | Comments(8)
2016年 10月 15日
コスモス
コスモス畑をゆくミツバチ
冬に備え最後の食糧集めなのでしょうね

a0165631_16112850.jpg


More
[PR]

by km0103 | 2016-10-15 16:55 | | Comments(4)
2016年 08月 05日
ハンミョウ
トンボを撮っていると近くで何か飛び跳ねる気配、じっと目を凝らすとハンミョウが跳ねています
非常に敏感で近づくとすぐに飛び跳ねてしまいますがこちらもじっとしていたので直ぐ近くまで寄って来ました
僅か2cmほどの体ですが極彩色のメタリックカラーが眼を惹きます。

a0165631_17343394.jpg


[PR]

by km0103 | 2016-08-05 17:16 | 生物 | Comments(6)
2016年 06月 14日
紫陽花の様で紫陽花で無い
後ろ足首、セクシー?
a0165631_07421705.jpg



More
[PR]

by km0103 | 2016-06-14 07:41 | 生物 | Comments(4)
2016年 06月 12日
ザトウムシ(座頭虫)
シコクトゲオトンボの生息地にいた正体不明の蜘蛛の様な昆虫?木漏れ日のスポットライトに照らされていたのでパチリ!数十秒のスターでした
調べてみるがはっきりとは分からないがモエギザトウムシの一種のようだ体は非常に小さく3mm位?で足は非常に細長い8cmくらい?
眼は殆ど見えないことから座頭の名前が付いた様ですなんだかタカアシ蟹に似たフォルムで不思議だ虫だね。

a0165631_16032700.jpg




More
[PR]

by km0103 | 2016-06-12 15:57 | 生物 | Comments(4)
2016年 01月 31日
申年
やっと私の年になりました12年は長いですね

a0165631_15505903.jpg



[PR]

by km0103 | 2016-01-31 15:48 | 生物 | Comments(8)