人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 02月 12日
金持神社!JR溝口駅からJR根雨、江府へ

連休3日目の「金持神社」へ向かう道程の風景より
先ずはJR溝口駅、私が小学生の頃(45年以上前) 大山へ父に連れられてスキーにきたのが最初で
当時は凄く寒くおばさん達の方言がまるで外国のように感じたものでした
懐かしさを感じ駅に入ってみました。
金持神社!JR溝口駅からJR根雨、江府へ_a0165631_1714317.jpg
金持神社!JR溝口駅からJR根雨、江府へ_a0165631_172884.jpg
金持神社!JR溝口駅からJR根雨、江府へ_a0165631_1721624.jpg

残念ながら駅舎本体は既に建て替えられていました(当たり前ですけど)
奥に見える桜並木は多分 往時の物のようです。
でも、周囲の民家やホームに往時の面影が感じられた様に思えました
金持神社!JR溝口駅からJR根雨、江府へ_a0165631_1724261.jpg


では次はJR根雨駅に向けてハンドルを切ります。
根雨の町並みが見えてきます後ろは大山の南面が見えています
金持神社!JR溝口駅からJR根雨、江府へ_a0165631_173759.jpg







こちらの駅は初めてですが溝口駅よりも古い建物の様です
金持神社!JR溝口駅からJR根雨、江府へ_a0165631_173404.jpg

先日のオシドリ小屋を横目に「金持ち神社へ」
思ったよりかなり質素な感じで無人ですがそこに逆に ご利益を予感させました
この日は、うら若き?信者の方が熱心にお参りしていました
事実この後に1000人に1人も観ることが無いであろう「ヤマセミ」に遭遇する事に!!!
金持神社!JR溝口駅からJR根雨、江府へ_a0165631_1745228.jpg
金持神社!JR溝口駅からJR根雨、江府へ_a0165631_175314.jpg


神社近くの国道脇には神社経営基盤となる社務所?(お守り&お土産売り場)
裏には大きい川が有り巫女さんは多分、この川の「巫女アイサー」が人間に変身して(巫女アイサーとは鴨の一種です)
居るのかも知れません因みに巫女さんの足は靴に隠れて水掻きは確認出来ませんでした
金持神社!JR溝口駅からJR根雨、江府へ_a0165631_1751854.jpg


しかし、この神社に来たのにお願いしたのは家内安全と健康祈願でした
今話題の岩崎弥太郎では有りませんが健康こそが偉大なる財産ではと思いを強くしました

by km0103 | 2010-02-12 16:13 | 風景


<< 雪国紀行-2 山陰3泊4日の旅 後編      雪国紀行-1 >>